ニキビ対策スキンケア【クレンジング&洗顔編】

こんにちは。

今日はわたしのニキビ対策スキンケア【クレンジング&洗顔編】をご紹介します。

 

(´-`).。oO(こんな人はきっとわたしの仲間…)

・ニキビ用のスキンケア用品を使っているけどよくならない!

・いつも鼻だけテカるから自分では脂性肌だと思っている

・化粧崩れしやすい、しっかりメイクしても毛穴が目立つ

・赤くて痛いニキビができる

 

あいむの肌の基本スペックは

・乾燥肌(水分はそこそこだけど油分は少ない)

・ホルモンバランスの乱れによるニキビができやすい

・ニキビ痕(赤み、特に鼻周り!)

・肌色はイエローベース、白い

・左目の周りにあざ(青み)

・NOT敏感肌

こんな感じでしょうか。

 

ずっと悩まされているのはニキビですね。

 

赤く炎症になりやすいです。痛い。

10代後半からずーっとしぶとく毎月のように鎮座。

ひどいときは1日に1つずつ増えていくような感覚でした。

年齢的なものもあるとは思いますが…防げるものなら防ぎたい!

スキンケアを変えてからは、少しずつよくなってきていると感じます。

 

やはり保湿が重要だと思います(`・ω・´)キリッ

ありきたりのことしかしていないんですが……

保湿とはいえ、化粧水や乳液よりも乾燥させないために重要なものがあります。

 

クレンジング洗顔料です。

 

◼︎隠れ乾燥肌

実は、スキンケアに意識を向けるまで自分はオイリーな肌質だと思っていました。

でも実際は油分の出にくい乾燥肌。

ニキビ=油分というイメージがあるので、意識しすぎて油分を取りすぎてしまっていたように感じます。

クレンジング:オイルかリキッドタイプ

洗顔料:薬局で適当に買ったニキビ用のもの

 

今考えると恐ろしい( ´ ▽ ` )

 

半年ほど前、スキンケアを見直したいと思ってイプサのカウンターで肌診断をしてもらいました。

そこで、かなりの乾燥肌であることが発覚。

 

エッ(o_o)カンソウ…

 

自称脂性肌だったんですが、実は乾燥肌!

そりゃあ肌質にあったスキンケアができていないんだから、ニキビも治らない。

もちろん脂性肌でも保湿は重要、とは聞いていたので化粧水や乳液はしっかり使っていました。

でも、クレンジングや洗顔のタイプまではあまり意識しておらず……

 

ニキビ改善にはスキンケアの基本、クレンジング・洗顔を変えるといいですよ〜っていうイプサのお姉さまの言葉を信じて、

①IPSA / クレンジングジェル(化粧落とし)

②IPSA / クレンジング モイスチャーフォーム(洗顔料)

を購入しました。

 

①IPSA / クレンジングジェル(化粧落とし)

肌の上に乗せてメイクと馴染ませると、ふっと指先が軽くなります。

頑張ってこすらなくても落とすことができるので、刺激も少なめ。

マスカラはちょっと落ちづらい。(わたしはポイントメイクリムーバーを使用しています。)

洗い上がりはほどよくしっとり!

今までのクレンジングは刺激が強すぎたなあと感じました。

 

②IPSA / クレンジング モイスチャーフォーム(洗顔料)

 

乳液タイプの洗顔フォーム。

洗顔ネットで泡立てるとふわっふわのもっこもこになって楽しいです。

とにかく優しい洗い心地で、最初はちゃんと洗えてるのかな?と思っていたのですが、、、使っていくうちに気になっていた鼻周りの毛穴の黒ずみが目立たなくなってきてびっくり!

今まで無理して油分を出していたんでしょう、日中の鼻のテカリもほとんど気にならなくなりました。

 

別にイプサじゃなくていいんです。

大切なのは、自分の肌質に合ったクレンジング・洗顔料を選ぶこと!

油分を取りすぎないこと!!!

 

これだけでニキビのできるペースががくんと落ちます。

心なしかキメも整って、化粧直しもほとんどしなくてOKになりました。

 

ずっと脂性肌だと思ってケアしてきたけど、ニキビが治らない!

という方、一度クレンジングを見直してジェルタイプやクリームタイプのものを使用してみてください。

無印良品のクレンジングジェルはコスパ抜群でオススメです。

 

色々な肌質の方がいるので、正解はなかなか見つからないと思いますが、わたしと似たような境遇の方がいたらお試しいただければと思います。

 

ではでは、楽しい週末をお過ごしください♪( ´▽`)